TOPICS 2009 ▲
このページの画像は、クリックしても拡大しません。
2010.3.27-30 白梅隊キャンプ・解隊式
1月から10個団25名のスカウトで活動した第39期白梅隊、2ケ月間の訓練の総仕上げ、御所見の森野営場での4日間のキャンプを無事終了し解隊しました。スカウト達は厳しい訓練を体験し多くの仲間をつくり、「15NJであいましょう」と解散しました。瀧野隊長、隊スタッフのみなさま、協力・奉仕いただいた方々に感謝します。
(記事提供 進歩委員会 岩永様、写真提供 46団 北村様)
2010.3.7 ウッドバッチ研修所 事前課題勉強会
川崎市青少年の家において、WB研修所参加予定の指導者を対象に、事前課題勉強会を開催しました。参加者11名。座学のみでなく、研修所の野営に必要なロープワーク、立ち竈製作など実技を取り入れた講習が行われました。今年は春・秋以外に7月にもBVSとCS課程の研修所コースが予定されています。研修所参加者は、この事前課題受講を必須としています。5/16にもう一度、同様の受講の機会を設けています。研修所参加を検討されている指導者は、この機会に受講を予定願います。
写真は、地区コミッショナー講師陣から実技指導を受ける参加者。
(記事・写真提供 指導者養成委員会 山川様)
2010.3.6 プロジェクト報告「がんばる あなたと 楽しい Camp」
今年のローバーエール金賞プロジェクト実施報告。黒川野外活動センターで1泊野営、スカウトサイトに国旗掲揚塔を新設するというプロジェクト。残念ながら都合で泊まりはなく1日で資材調達から施工までを完遂するという強行日程、しかも天候は雨、気温10度という悪条件でしたが、参加したスカウト、今岡(39団)、田中(48団)、小石(43団)の3名の熱意とチームワークで計画を1日で完遂しました。
写真は、製作風景と完成時の記念写真。
(記事・写真提供 第39団ローバー隊 今岡様)
2010.2.21 トレーニングチーム集会
中原市民館においてトレーニングチーム勉強会が開催されました。川崎スカウトクラブから、渡部 公氏、百木 幹雄氏を講師に招き、「草創期の川崎のスカウティング」と題し、地区の前半30年間の歴史を講演されました。創立期から現在に至るまで川崎地区の活動に参画された当事者でなければ語れない様々な逸話もあり、地区発足の原点を知る絶好の機会となりました。
写真は、地区の≪たたきあげ≫スカウトである百木氏の講演の様子。
2010.1.30-31 ボーイスカウト講習会(第905回)
地区として初めての日帰り2日型ボーイスカウト講習会を川崎市青少年の家にて開催しました。1泊2日の開催に比べて参加者も多く25名の参加者を得ました。アンケート回答でも参加し易くなったと概ね好評でした。主任講師に湘南地区松原喜代嗣氏、川崎地区講師陣7名で実施。22年度も日帰り2日型を1/29-30で計画しています。これまで参加出来なかったリーダー、父母の方も是非参加ください。
写真は、集会の中で製作した班旗を披露しているところ。
(記事・写真提供 指導者養成委員会 山川様)
2009.12.24 年末たすけあい募金・市長贈呈式
今月市内全区において実施した年末募金活動の結果を集約し市を通じて地域福祉に役立てて貰おうと、市長への贈呈式に、麻生区の川崎第53団のビーバースカウト2名、カブスカウト2名が代表として参加しました。
写真は川崎市役所において阿部市長へ直接募金を手渡しているスカウト。
(記事・写真提供 第53団 阿部様)
2009.11.1 かわさき市民まつり・パレード
爽やかな秋晴れのもと、川崎区富士見公園周辺において開催された市民まつりへの奉仕として、パレード、おまつり広場イベントなどに参加しました。
写真は、市役所前通りをガールスカウトの横断幕を先頭に、ボーイスカウト、カラーガード隊、消防局音楽隊などのパレードを先導しているベンチャースカウト。
2009.9.27 地区ラリー
中原平和公園において、本年度の地区ラリーが開催されました。秋の爽やかな日差しの中、地区のスカウト・リーダー約800名が集合しました。前半は昼食を挟んで2時まで、各隊グループが14のブースでゲームを楽しみました。後半は、野外ステージで、ゲーム結果の表彰、GATCスカウト紹介、スカウト顕彰式典が行われました。
写真は、地区表彰スカウトが観衆に敬礼しているところ。
2009.8.2 12KC・開会式
小雨降る悪天候の中、開会式が挙行されました。開会に先立ち富士章3名の伝達式があり、カラーチームの演技が行われました。静岡連盟ファンファーレ隊が高らかなファンファーレを奏でる中、かがり火が点火され12KC開会式が始まりました。
写真は開会式の先頭で雨の中行われた富士章伝達式。

無事全日程を終了しました。詳しくは、キャンポリー特設サイトをご覧ください。
2009.7.12 12KC・川崎サイト下見
川崎地区からの参加隊として特別編成された、川崎1隊、2隊、3隊のスタッフ及びサブキャンプの運営要員が集まり最終の現地確認が実施されました。天候にも恵まれ、絶好の下見日和です。まずは参加隊のサイト割りを確定しました。
写真は、サイト割りで熱くなる参加隊代表隊長達。

キャンポリー特設サイトを開設しました。参加隊より、日々の速報が掲載されます。ご期待ください。
2009.5.10 ボルチモア派遣隊・結隊式
この日、国際交流センターにおいて、第20回ボルチモア派遣隊の結隊式が行われました。今回は、スカウト7名、リーダー4名の11名が派遣されます。7月の渡米に向けて、隊集会、保護者会、川崎市長訪問、壮行会など多くの行事が計画されています。
写真は、水野副地区委員長より委嘱状を授与されている佐藤隊長。
追記:6/22 開催中止
2009.4.12 地区総会
国際交流センター、レセプションルームにおいて地区総会が開催されました。第1部式典の中で、地区スカウト表彰、菊章取得スカウト顕彰が執り行われました。第2部議事では、昨年度事業報告、同会計報告、新年度行動計画、規約改定、予算案、人事案に対する審議が行われ、満場一致で承認されました。今回新しい試みとして、地区の成人指導者に地区の活動を周知するため、総会資料要約版が全員分配布されました。
写真は、菊スカウト顕彰として、地区コミッショナーから賞状を授与しているところ。